江東区コミュニティ活動支援サイト「ことこみゅネット」団体活動紹介こども7月26~29日、後立山連峰゛不帰の嶮”に挑みました。

7月26~29日、後立山連峰゛不帰の嶮”に挑みました。

公開日:2019年07月30日 最終更新日:2022年04月04日
登録元:「稜線漫歩の会
タイトル
7月26~29日、後立山連峰゛不帰の嶮”に挑みました。

詳細

日本三大キレットの一つと言われる「帰らずの嶮」は、多くの登山者のあこがれのルートです。
一気に300メートル下り、そこから急峻な岩場をよじ登っていきます。
今回は荒れた天候の中で、びしょぬれになった寝袋やツエルトを担いでの突破になりました。

第1日目は6:30発→10:30鑓温泉着。
まだ営業していないので、ツエルトで宿泊です。

白馬岳の大雪渓の隣のルートは、やはり雪渓にあふれていました。

第2日目の朝、天気の良かったのはこの時だけでした。

3日目の朝、嵐の中で行くか、引き返すか考えた末、遅い8:00出発。

周りは何も見えない風雨。高度計とGPSが頼りでした。

核心部のキレットの岩登りに入りました。行くしかない!気持ちです。

登山者には全く会わないのに、大きな雷鳥に会い、感激しました。

雨の中、天敵のイタチなどがいない中ハイマツから出て活動します。
13:30唐松頂上小屋着。

第4日目、ゆっくり8:00発→八方尾根を下ります。多くの登山者に会いました。

この情報は、「稜線漫歩の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています