江東区コミュニティ活動支援サイト「ことこみゅネット」稜線漫歩の会団体活動紹介こども8月21日、穂高最難関のジャンダルムを登り切りました。

8月21日、穂高最難関のジャンダルムを登り切りました。

公開日:2019年08月23日 最終更新日:2022年04月04日

タイトル 8月21日、穂高最難関のジャンダルムを登り切りました。

詳細

のこぎりの歯のような峰々が続くルートも、ホワイトアウトですぐ次の峰が見えないなか、手探りでルートを探して進みました。
馬の背では自分が進む方向がわからなくなり、しばらく進んで元の方に帰っていることに気づき、すぐに引き返しました。
とにかく標識はなく、丸印もはっきりしない中で、進んでまた印のところまで帰る、降りてまた登り返すという作業をくりかえしました。
今回は全く人に会わなかったのですが、「やめよう」という気持ちは全くありませんでした。
8時間の予定が11時間半かかりました。

朝5時に出て、奥穂高岳5時45分着。そこからジャンダルムに取り付きます。

やっと標識らしい標識に出会えました。自分が間違えてないことに、ほっとしました。

こういう感じの連続が何回も何回も続きます。しかもルートが見えないのです。

西穂高岳を過ぎ、p1のマークがありました。ここからピークの11番目が西穂高独標です。

西穂から下り田代橋を渡ると、帝国ホテルが遊歩道の中にありました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています