江東区コミュニティ活動支援サイト「ことこみゅネット」稜線漫歩の会団体活動紹介こども4月最後の日曜日、GPSを使って「三浦アルプス」をめぐりました。

4月最後の日曜日、GPSを使って「三浦アルプス」をめぐりました。

公開日:2019年05月07日 最終更新日:2022年04月04日

タイトル 4月最後の日曜日、GPSを使って「三浦アルプス」をめぐりました。

詳細

横須賀線の逗子駅を降り、バスを使って出発地点の教会の前に来ました。
ここでGPSを確認しています。
これまで国土地理院の地図とコンパスを使ってきましたが、新しいツールとしてGPSは登山には必ず必要になっています。

素晴らしい天候の中、最初のマーカーを打った仙元山に向かいます。

相模湾越しに、江ノ島や富士山がくっきりと見えました。

次の地点で確認を外して、その次の地点にマーカーを打ちます。

三浦アルプスは“上級コース”と言われています。地図読みができないと迷うのです。

そして低いながらガレ場などあって、手強い山です。


今回は相模湾から東京湾へ、充実した『GPS学習登山』になりました。
空と海の青さと、行きかう船の白さと白い航跡とが、感動的に美しかったです。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています